昭和大学歯学部同窓会のホームページです

MENU

2023年度 第1回昭和大学歯学部同窓会 ポストグラデュエートセミナー後記

講師:
槇 宏太郎先生
(昭和大学歯科病院長・昭和大学特任教授・昭和大学歯学部2回生)
演題:
「アライナー矯正概説・歯学部の現状」
日時:
令和5年6月18日(日) 午前9時30分~午前11時20分
会場:
Web開催

 

6月18日(日)、昭和大学歯学部同窓会主催のポストグラデュエートセミナーが開催されました。昨年度で昭和大学歯学部矯正歯科学講座の教授を退官され、現・昭和大学特任教授の槇宏太郎先生に、「アライナー矯正概説・歯学部の現状」についてご講演頂きました。
近年、アライナー矯正は広く知られるようになってきましたが、今回のご講演では、その歴史から、利点と欠点、失敗例等、多くの知識をお話しして頂きました。ご講演の中で、問題症例から学ぶ失敗の防止策として、①歯科矯正学の知識を学ぶこと、②アライナー治療の特殊性を知ること、③リカバリーができること、とお話しされていました。先日、アライナー矯正に対する訴訟のニュースが全国に広まりましたが、治療をする人がきちんと学び、経験を積んだ上で実施していくことが重要であると、改めて実感致しました。
また、後半には、槇先生が歯学部長として学生教育にあたられていた歯学部の現状についてご講演頂きました。近年、歯科医師国家試験はますます厳しくなってきております。そのような時代に生きる歯学部生が、いかに良い学生生活を過ごせるか、常に考えておられたのだと感じました。
今回のセミナーは、約90名の参加者がおり、アライナー矯正の関心度の高さと、お世話になった卒業生の感謝の気持ちが感じ取れました。

 

文責:学術委員 小川綾野(31回生)

 

月別

ページトップへ