昭和大学歯学部同窓会のホームページです

MENU

平成30年度 昭和大学歯学部同窓会千葉県支部総会・特別記念講演会の報告

24回生 松丸 加奈

 

昭和大学歯学部同窓会千葉県支部総会・特別記念講演会が、2月17日(日)14時から千葉市にある東天紅にて開催されました。出席者は来賓9名、会員28名の合計37名でした。

総会は、歯学部同窓会千葉県支部会会長の内田治雄先生による開会挨拶ではじまり、物故会員に黙祷を捧げた後、宮崎隆歯学部長、小原希生歯学部同窓会会長から来賓あいさつを頂戴しました。

総会議事は、報告・決議・協議が行われ、すべての議案が無事承認されました。

その後行われた特別記念講演会では今年退職される宮崎隆教授より『昭和大学歯学部を振り返って、未来への希望』と題してご講演いただきました。

授業を受けていた学生の頃の印象と変わらずおだやかな表情と口調で、長きにわたり昭和大学、歯科理工学の発展に尽力されてきた宮崎教授ならではの昭和大学や歯科医療のこれまでの変遷やこれからの展望についてのお話しをしていただきました。

昭和大学で学んだ「チーム医療」「至誠一貫」を胸に患者さんと向き合い日々の診療に取り組んでいこうと改めて感じました

講演会終了後には飯島美智子先生の乾杯のあいさつで懇親会が催され、司会の西村卓也先生のご指名により一人ずつ近況等の報告も行いました。

私は総会に参加させていただくのは今回が初めてでしたが諸先輩方の多方面で活躍されている姿に身の引き締まる思いでした。

来年も2020年2月16日(日)に同じ千葉市の東天紅で開催を予定しています。遠方でなかなかいらっしゃりづらい先生も多いと思いますが、先輩方はもちろん同年代や後輩の先生方にもぜひ参加していただきたいと思います。

 



月別

ページトップへ